時計と車が大好きなんだ!

時計好き&車好きが昂じてブログを開設しちゃいました。皆様のお役に立てる情報を全力で発信していきます。末永く宜しくおねがいします。

【オリエント RAY RAVEN2】が魅力的! マジでお得な機械式腕時計 ムーブメントは国産だよ‼️について熱く語る(後編)

みなさん、当ブログをご訪問くださりありがとうございます。

今回は

【オリエント RAY RAVEN2】が魅力的! マジでお得な機械式腕時計 ムーブメントは国産だよ‼️について熱く語る(後編)

と題してお送りします。

最後まで読んでいってくださいね。

 

開封動画はこちら↓

youtu.be

 

 

f:id:passosai:20200314233455j:plain

オリエント「RAY RAVEN 2」


 

 

1.ムーブメント

「RAY2」、「RAY RAVEN2」に搭載されているムーブメントは「F6922」になります。

これは

  • ハック機能付き
  • 手巻き機能付き

となっていて、日常生活で非常に使いやすいムーブメントです。

 

MAKO2」の記事にも書きましたが、初代の「MAKO」や「RAY」や「RAY RAVEN」には「46943」というムーブメントが搭載されていました。

 

このムーブメントはオリエント社で40年以上も生産され続けていた主力ムーブメントで、その驚異的な生産年数から見ても分かる通り、信頼性に優れたムーブメントであったことは確かでしょう。

 

ただ、「ハック機能が無い」「手巻き機能が無い」といった部分はどうしてもデメリット、と感じざるを得ません。

 

まあ、慣れたら問題ない、と言ってしまえばそれまでの話ではあるのですが・・・。

 

実際問題、セイコー5の7S系ムーブメントには手巻き機能もハック機能も無いですが、問題なく使えていますので・・・。

 

しかし、手巻き機能にしろハック機能にしろ、無いよりは有った方が格段に便利であることは間違いありません。

そこで、オリエント社は手巻き機能とハック機能を備えたムーブメントを「46943」をベースにして開発することにしました。

 

そうして出来上がったムーブメントが「F6922」というムーブメントです。

 

46943ムーブメントを「46系」と呼称するのに対し、F6922ムーブメントは「F6系」と呼称するようです。

このF6922ムーブメントの実力を「MAKO2」を使って実際に検証しました。

その時の動画がコレです↓

youtu.be

検証条件は次のとおりです。

  • 静置状態で24時間
  • 腕につけて日常生活の中で使用して24時間

結果としては

  • 静置状態で+15秒
  • 腕に巻いて日常使用で+13秒

という成績でした。

 

これは15,000円を切るような価格帯の機械式時計のムーブメントとしては非常に優秀なスコアである、と思うんですよね。

 

ま、個体差というのもあるとは思いますし、検証試験だってまだ1回しか実施していませんので今後、さらに回数を増やすのと「MAKO2」だけでなく「RAY RAVEN2」も使ってサンプリングを増やしていく必要があると思っています。

 

今後の検証結果については、このブログで追加報告させていただきます。

2.各種寸法

  • ケース径=41.4mm
  • ラグ幅=22mm
  • ラグ〜ラグ間=46mm
  • ケース厚=13.1mm

となっています。

ケース径が40mm超なので「大きすぎかな?」とも思いましたが、実際に使用した感想ではそれほどの「ゴツさ」というのは感じませんでした。

(ちなみに筆者の手首まわりは16.5cmです)

 

3.姉妹機の紹介

「RAY RAVEN2」には姉妹機と呼べるモデルは存在しない、といった方が正解なのかな、と思います。

 

例えば「同じPVD加工された真っ黒なモデルで文字盤だけが色違い」とか「同じPVD加工された真っ黒なモデルで革ベルト仕様」とか、そういったモデルがあれば「あ、それが姉妹機ですね」と言えるかと思いますが「RAY RAVEN 2」にはそういった派生モデルというのが存在しないんです。

 

強いて挙げるならば「RAY2」でしょうか。

 

RAY 2には以下のモデルがラインナップされています。

 

・ベゼルが黒、文字盤が黒 

Amazonのリンクになります(楽天のリンクは無効になってます)↓

 

これが一番ベーシックなカラーリングになると思います。

落ち着いた黒のカラーリングの組み合わせのおかげでビジネスシーンでもオフでもどちらで使えますよね。

 

・ベゼルが青、文字盤が青

Amazonのリンクになります(楽天のリンクは無効になってます)↓

 

文字盤がブルーのサンバースト仕上げになっているモデルです。
筆者的に好みのカラーリングです。
一見するとサンバースト仕上げの文字盤が派手かな、と思いがちですが結構落ち着いた色合いですので、こちらのモデルもON&OFFの両シーンで大活躍してくれることでしょう。
 
 
その他、上記2種類のモデルそれぞれに「シリコン製の黒ベルト(GーSHOCK的なヤツ)」のモデルが存在します。
 
「RAY2」には「ペプシモデル」がラインナップに存在しないんですよね。
MAKO 2」には「ペプシモデル」が有ったんですがね・・・。
 
それと、どのモデルも型番が「FAA」で始まるモデルばかりで、「SAA」で始まるモデルがないんですよね。
 
筆者もあちこちのサイトをググって検索して調査しましたが、やはりFAAモデルしかヒットしないんですよね。
 

4.まとめ

今回は

【オリエント RAY RAVEN2】が魅力的! マジでお得な機械式腕時計 ムーブメントは国産だよ‼️について熱く語る(後編)

と題してお送りしました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

「RAY RAVEN2」は価格の割に、非常に質感の高い時計だと思います。

 

正直、この時計を見せられて(よほど時計に詳しい人は別ですが)普通の人で15,000円前後の価格帯の時計だ、と即座に見抜ける人はいないのではないでしょうか。

 

それほど丁寧に作り込まれている時計だと感じています。

 

あちこち調べ回った結果、FAAモデルしか存在しないようなので「RAY2」や「RAY RAVEN2」には残念ながら「国産」と呼べるモデルはないのだと思いますが、それでもムーブメントそのものは国産なので精度面では結構優秀なスコアを示してくれます。

 

動画で実証試験したのが「MAKO2」だけですが、この「RAY RAVEN2」でも日差は+10秒前後、と なっています。(この辺りも追って動画にしてご報告したいと思っています)

 

ですので、FAAモデルであってもその実力はSAAモデルに何らヒケを取らない優秀なものだ、と言えると思います。

 

オリエントの時計は日常使いでは非の打ちどころのない時計だ、と実感しております。

  • 見た目がバリバリかっこいい
  • ハック機能があるから時刻合わせも容易にできる
  • 手巻き機能があるからすぐにゼンマイチャージができる
  • 防水性能は200mを誇るので水道の水圧にもへっちゃら(装着したまま手を洗える)
  • ビジネスシーンでもプライベートシーンでも両方で使える
  • なにより、価格が安い

MAKO2」「RAY2」「RAY RAVEN 2」はどれも購入ハードルが低く、初めて機械式時計を手にする人には最適の機種だと言えるでしょう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。