時計と車が大好きなんだ!

時計好き&車好きが昂じてブログを開設しちゃいました。皆様のお役に立てる情報を全力で発信していきます。末永く宜しくおねがいします。

【セイコー5】SNZH53 ちょっとレトロなダイバーテイスト満載! について熱く語る

みなさん、当ブログをご訪問くださりありがとうございます。

今回は

セイコー5】SNZH53 ちょっとレトロなダイバーテイスト満載! について熱く語る 

と題してお送りしたいと思います。

最後まで読んでいってくださいね。

1.外観の特徴

f:id:passosai:20191216231439j:plain

なんと言っても

  • サンバースト処理がされたネイビーの文字盤
  • ステンレス製の多面カットされたバーインデックス
  • ステンレス製の長針&短針&秒針
  • そのスレンレス製の針の上に塗られたスーパールミノバ夜光塗料。
  • ドーム型の風防ガラス
  • ガラス質コーティングが施されたネイビーの逆回転防止ベゼル

と言った諸々の要素が一体となって、本当に上質な雰囲気を醸し出していますね。

 

ため息が出るほど、このSNZH53は綺麗なモデルだと思いますよ。

 

光が当たると、文字盤が放射状にネイビーの輝きを発し、それと同時に多面カットを施されたステンレス製のバーインデックスが眩いほどにキラキラと光り、3針のステンレスパーツのエッジ部分も負けじと輝きを増す……。

 

「綺麗」「美しい」と言った言葉しか浮かばない。

 

自分のボキャブラリーの貧弱さに呆れるしか無いのですが、本当に美しいモデルですよ、このSNZH53は。

f:id:passosai:20191216231529j:plain

 

ムーブメントを収めているケース形状は全体にポリッシュ仕上げを施された丸いフォルムで構成されています。

 

この「丸いケースサイド」と言うのが、他のセイコー5とは一線を画した形状となっておりまして、セイコー5スポーツといえば大体がエッジの効いたケースサイドの形状のモデルが多いのですが、このSNZH53は丸く加工されているんですね。

 

この「丸み」が見る角度によってはちょっとレトロな感じを滲ませているんだと思います。

 

レトロ調といえば、美しいツヤを放っているベゼルのデザインも一役買っていると思います。

 

ダイバーズウォッチのベゼルのデザインといえば、スイスの雲上ブランドであるロレックスのサブマリナーやシードゥエラーのようなベゼルのデザインが一般的だと皆が思う事でしょう。

 

しかしセイコー5スポーツSNZH53のベゼルデザインはそう言った「ごく一般的なダイバーズウォッチのベゼルデザインとは違う」んですよ。

 

そこがまた、かっこいいんですよね。

 

コレが2万円以下で手に入るなんて、SNZH53に限った話ではなくセイコー5全体に

言えるのですが本当にコスパに優れたモデルだと思います。

2.ムーブメント

ムーブメントはセイコー5スポーツではお馴染みで安定の「7S36」がインストールされております。

 

パワーリザーブは約40時間。

 

ムーブメントについては「SNZG13」の記事で熱く語っておりますので、そちらをご参照ください。

3.各種寸法

各種寸法は下記の通りです。

  • ケースサイズ=約41.5ミリ
  • ケースの厚み=約13.6ミリ
  • ラグ〜ラグ間=約47.3ミリ
  • ラグ幅=約22ミリ

 

また、防水性能は

  • 100m防水

となっております。

4.逆回転防止ベゼル

f:id:passosai:20191216231633j:plain

SNZH53はダイバーズ「風」ウォッチですが、装備されているベゼルは本物の

ダイバーズウォッチのそれと、機能面ではなんら遜色のないものとなっております。

 

しかし、ここでお伝えしたいのは「機能面」ではなく、その表面処理について、です。

 

先にも申しましたが、通常のダイバーズウォッチですとベゼル部分の表面の処理は「艶消しの黒」と言ったところでしょう。

 

しかし、このSNZH53のベゼルは、その表面がガラス状のものでコーティング加工されているので、光に反射してキラキラと綺麗に輝くんですよ。

5.姉妹機の紹介

SNZH53には姉妹機がいくつか存在します。

 

姉妹機は全て「SNZH○○」となっており、○○のところに入る数字で差別化が図られています。

 

SNZH51

  • 文字盤がホワイトシルバー
  • ステンレス製インデックス(シルバー)
  • ステンレス製3針(シルバー)
  • 黒ベゼルに銀文字

 

SNZH55 

  • 文字盤が黒      
  • ステンレス製インデックス(シルバー)
  • ステンレス製3針(シルバー)
  • 黒ベゼルに銀文字

 

SNZH57

  • 文字盤が黒
  • ステンレス製インデックス(ゴールド)
  • ステンレス製3針(ゴールド)
  • 黒ベゼルに金文字

 

SNZH59

  • 文字盤が黒
  • ステンレス製インデックス(シルバー)
  • ステンレス製3針(シルバー)
  • 黒ベゼルに銀文字
  • ケース&ブレスが全体的にブラック仕上げ

 

個人的には、やっぱりSNZH53が一番美しい、と思っているのですが、次に琴線に引っ掛かったのがSNZH59ですね。

 

全身ブラック、と言うのがなかなかかっこいいです。

6.まとめ

f:id:passosai:20191216231704j:plain

 今回は

セイコー5】SNZH53 ちょっとレトロなダイバーテイスト満載! について熱く語る

と題して記事を書きました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

この記事を読んで、少しでもセイコー5に興味を持っていただけたら幸いです。

 

特に若い方には是非ともセイコー5を1本は持っていて欲しいですね。

ほとんどのモデルが2万円以下で購入できるので、機械式時計の入門機として最適だと思うのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。